categories

archives

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.09.27 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    天井の開口を塞ぎます〜!?

    0

      JUGEMテーマ:DIY

      JUGEMテーマ:日々のくらし

       

      昨日からこの辺りは雨。

      しばらく先まで雨の予報。

      まあこんな日には、のんびりと読書にでもふけりたいものですね。

      読書ってっ

      そんなこと言って、実は今、相当昔のマンガ「釣りキチ三平」にはまってるなんて、口が裂けても言えませんっ

      全65巻なんですが、63巻セットを某サイトで購入してから、せっせせっせと読んでおります・・・。

      なんて言えませんっ

      別に自分がそこまで釣りが好きなわけでもないんですが・・・

      衝動的なはなしです、はい。

      こちらはとある工場跡。

      かなりデカイんですよ、しかも総2階建てなんですっ

      若いご家族が購入されて、何年か前から住まわれています。

      え、工場跡なのにっ

      1階の奥半分は以前から事務所っぽかったりしてて、ちゃんと居間もあったりで、こちらのスペースを今現在は住居空間にされています。

      っていうか、住居です。

      で、もともとの工場スペースは近々カフェとして生まれ変わる予定でありますっ

      みなさん、乞うご期待ですよ!!

      今現在はなんと、玄関入り口を入ると、ジャ~ン、すぐにエレベーターなんかもあるんです。

      工場でしたから資材とかを運搬する昇降機ですね。

       

      これは今後使う余地のないものとなりそうです。

      1階にあっても邪魔ですし。

      だからといって、使えなくしてしまうのも勿体ないですが・・・

      ここは決断、1階のカフェになるスペースを優先で考えまして、昇降機は2階に上げたまんま、天井を塞ぐことにしました。

       

      根太を密になるように渡してその上に12mmの合板2枚重ね。

      昇降機はまあまあ自重がありますし。

      こうして天井を張ることになって、その上に昇降機が置かれることになり、2階に仕舞われることになりました。

      最初の打ち合わせの時には、この昇降機を何とか活躍できないかなぁなんて話し合いも行われてたんですが・・・。

      もう昇降機はしばらく日の目を見ることはなさそうですが、これも一応前へ進むには必要な決断ですよっ

       

      さあ、こちらは2階に上がるためのメインの階段。

      2階に上がってきたところです。

      2階はいまのところ使う用途が決まっていません。

      が、相当広いんですよっ

      この先、いろんな使い道がありそうですね。

      カフェが軌道に乗ったら、ぜひこちらの空間も考えてくださいね。

      で、1階にカフェがオープンした暁には、もちろん冷暖房の設備は整う予定なんですが、このままこんな大きな開口のある状態ではせっかく空調設備を整えても意味がありませんよね。

      っていうことで、この開口を塞ぐこととあいなりました。

       

      開口は塞ぐけど、もちろん、2階との行き来は出来ないといけません。

      打ち合わせの結果、ちょっと突き出した天井!?を設けることにしますっ

      大人が楽に階段を行き来できる高さを確保してみましょうっ

      1階の熱が逃げないように、完全に縁が切れるように開口を塞いでみたいと思いますっ

      では早速ですが、このような骨組みを設けました。

      根太に使う1寸5分角の紀州杉材です。

       

      12mm厚の針葉樹合板でまわりをしっかりと塞ぎにかかりますっ

       

      後ろの窓まわりとの取り合いが少々難儀だったですっ

      最後に遮光カーテンを取り付けて完成ですっ

      これで熱が逃げる心配はなさそうですね。

      微妙な隙間はご容赦ください。

      とはいっても、1階のカフェ空間だけでも天井も高くかなり広いので、やっぱり光熱費は結構かかるんじゃないでしょうか~

      みなさん、応援してあげましょうね~


      スポンサーサイト

      0
        • 2023.09.27 Wednesday
        • -
        • 08:26
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする