養鶏場、電気の引き込み工事をしたの巻。

0

    JUGEMテーマ:日々のくらし

    JUGEMテーマ:DIY

     

    先日、またもや台風がこの辺りを通過していきました。

    24号に引き続いて25号、まさかのドンピシャコースでまともに真上を通過。

    もうホントにヒヤヒヤでした、24号のときにこの界隈は結構被害が出てましたから。

    まあ、こんなにも立て続けに来られるとはね。

    急激な温暖化、海水温もどんどん上がって、もっと今より台風が発生しやすくなったりしてたら来年以降どうなってしまうんでしょう。

    幸い、25号の時は24号のそれほどは被害が少なくて、不幸中の幸いでした。

    もうしばらくはコリゴリです。

    で、気を取り直して。

    さてさて、こちらは市内の山奥にあるとある空き地(更地)。

    以前には建物が立っていた形跡が残っていて、辛うじて今は、差し込みコンセントが一つだけ残った引き込み電柱が立っている状態の更地。

    建物はとっくに壊されたみたいで、べた基礎の名残りでしょう、コンクリートのスラブだけが残っています。

    この度、なんとこの山奥の更地に新しく養鶏場が建設されることになりました。

    建設って言っても、こちらのご夫婦自らで作る気です、いいねいいね!!

    関西出身のガッツとやる気のあるご夫婦で、Iターンでこちらに引っ越され、見事、ここの土地をゲットされたんですね。

    土地は土地から呼ばれないと手に入りませんからね、呼ばれてきたんですね。

    夢も膨らんでますっ、なかなかの広い土地ですから。

    養鶏場だけにとどまらず、養豚に始まり、いつかは牛まで飼いたいよねなんてこともおっしゃってます。

    わあ、夢がある~

    っていうことは、将来的に電気はたくさん使いそうですよね。

    今なんて、コンセント一つだけの状態ですからね、しかも引き込み線のなんと細いこと。

    ということで、今回は今ある電気設備は全て撤去しまして、大きな容量に対応できる電線の引き込み工事をしてみましょう。

    電気の契約内容変更ということですね。

    で、こちらが今ついてる電気の設備。

     

    さあ、それでは早速作業に入ってみます。

    今ついているメーターやボックスなんかはいずれ使いませんので、ステンレスバンドなんかをブチっとひきちぎって、ひとまず取り外してみます。

    でもまだしばらくは要りますので、作業の終わりには復活させてあげますね。

     

    引き込み柱になる既設のポールは使いまわしですっ。

    まずは古い機器を取り外した状態のポールに、新しいメーターボックスを取り付けます。

    上下に2つ。

    それぞれ、単相三線用のメーターと三相三線(動力)用のボックスですっ。

    この度の養鶏場では動力も使います、餌用の撹拌機と、餌用の粉砕機の2機が座る予定。

     

    ステンレス製のポールバンドでポールにギュッと縛り付けますね。

    ついでに電線の入るVE管も一緒にギュッ。

     

    ポールの一番下側には新しくボックスを、先程と同じくポールバンドで固定します。

    ギュッ!

    ここに配線器具が納まるわけですね。

     

    次にボックス内の配線作業。

    まずは、単三(単相三線)のメインブレーカー、100アンペア。

    引き込み線はVVRの38Φx3線。

    将来的に余裕をもってみてのこの配線。

    なかなか太い線だったので、予想以上に取り回しに場所をとってしまい、ボックスの大部分を占領してしまいましたっ

    あちゃ~、想定外。

     

    その右隣には動力用のメインブレーカーを配置。

    容量は60アンペア。

    こちらの引き込み線はVVRの14φx3線。

    ちょうど中央には仮設用の100Vのコンセントを一つだけ配置しまして、ボックス内の作業は終わりです~。

     

    さあ、関西電力に申し込みをしてから数日後、無事に電気の引継ぎが行われ、新しいボックスで電気が使えるようになりました。

    今回はこれでひとまず完了ですが、またこのポールから母屋に電気を引っ張る工事が残っています。

    っていうか、今現在、その母屋を建設中だったりするんですね。

    頑張れ、手作り母屋!!

    ご夫婦、DIYでやってやろうっていうのですが、図面から丁寧にこしらえて数字も出して、必要な材料を割り出していきます。

    極力リーズナブルな材料で、かつ耐久力のある構造、力合わせて今日も考えてますっ。

    たいしたもんですね。

    もちろんこちらのご夫婦、建物を建てるのなんて初めての経験ですが、なんとかかんとか、時には失敗もしながら日々経験値を積んでおられますよ。

    そんな状況ですので、この度は新しい電気はポールに引き込んでの完了となります。

    さあ、事務所を兼ねた母屋、完成したら連絡くださいね~

    早く引き込みましょ!!


    スポンサーサイト

    0
      • 2018.12.06 Thursday
      • -
      • 01:12
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする