モルタルミキサーを買っちゃいました。

0

    JUGEMテーマ:日々のくらし

    JUGEMテーマ:DIY

     

    台風20号が去ってから、また暑さがぶり返してる感じの今日この頃。

    またもや各地で甚大な被害をもたらしたようで、ポコポコと相次いで発生する台風に今後の不安はぬぐえませんっ。

    ところで、壁土を練る時には必需品の「モルタルミキサー」。

    或いは、これでセメントを練ったりコンクリートを作ったりします。

    ずいぶんと大きめのサイズの電動工具。

    (電動工具っていっていいのか??)

    最近では、土間用のモルタルを練るのに使いました。

    いままでは、人から預かって所持している知人のミキサーを借りて、使いまわしておりました。

    知人の知人のミキサーです、又貸しですね。

    結構重宝してまして、ボク以外にも借りる人がいてて、いろんな現場に行ってましたよっ

    ただ、そのミキサーもかつては廃業した左官屋さんが使われていたものでして、かなり、相当、年期が入ってますです。

    ボクが借りて使うようになってからも10年以上にはなるし、保存状態もあまりよくないようです・・・。

    外に置かれっぱなしで、ブルーシートがちょっとかかってる程度。

    ですので腐食も激しく、前回借りたときにはところどころ穴が開いてきてたりしてました。

    電源線ももう切れかかっているし、メインスイッチも反応がすこぶる鈍くなってきてる。

    可哀想でしたが、知人に「ちゃんと保管してあげてよ」とも言えず・・・。

    そんな感じ。

    よし、この際、自分のを手に入れようってなりました。

    もちろん中古で。

    新品なんて必要ありませんからね。

    とても高価なもんですから。

    って値段はピンキリですが、DIY用の貧弱なのを買うつもりもないですし。

    大きさもまちまちだったりしますね。

    っていうことで、得意のヤフオクでゲット!!

    そんな安かったわけでもないですが、一応ペンキで再塗装されてましたので。

    やや小ぶり、ドラムの直径は60センチ。

    一人で扱うにもちょうど良かったかなって感じです。

     

    モーターも良好っぽく、回転音も問題なし、スイッチもスムーズ。

    まあ中古ですからそれなりですが。

    こびりついたモルタルもあるし、電源線もかなりの傷。

    でも、まだ現場には出動してませんがまあまあいい感じ、かわいいですね。

    デビルみたいな珍しいツートンカラーのミキサー。

    っていうか、実はこれ、到着したときは全面が赤の塗装だったのですが、外装だけボクが黒に上から再塗装しました。

    見えないところの塗装がやや甘かったので、そこだけ塗装するつもりで塗りかかったのですが、こんな感じになっちゃいました。

    黒にしたのは特に理由はなくて、残りの塗料缶が手元にあったからですっ

    でもこの黒、艶消しなので仕上がり感はまあまあ気に入ってますっ

    っていうか、ちょっとイカツイですかね・・・。

    自分で再塗装したのもあり、愛着倍増~~

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2018.11.15 Thursday
      • -
      • 09:36
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする