おじいちゃんとこにエアコンの取り付けです。

0

    JUGEMテーマ:DIY

    JUGEMテーマ:日々のくらし

     

    毎日暑いですね、いやあ、全くたまりませんっ

    日中はエアコンなしでは過ごせませんねっ

    炎天下はもってのほか、命に関わる暑さですっ

    うちのエリアも毎日、普通に35度を上回るような感じ。

    なんですかこれ、場所によっては40度に迫る勢いです。

    って、現場の人たちはそんなことは言ってられないのですっ

    今日もこの暑さの中、頑張っておられます、いやあ、大変だっ

    さてここのところ、エアコンの取り付けが続いていますが、今回はとあるおじいちゃん宅。

    14年間使い続けてきたエアコンが、いきなり涼しい風が出なくなったとのこと。

    今年初めてスイッチを入れて30分ほどは調子よかったらしいのですが、いきなり電源がダウンしたらしいのです。

    それ以後は、リモコンからスイッチオンは出来るものの、すぐに電源が切れるとのこと。

    ってことらしいので、早速下見に行ってまりました。

    これですね。

    症状を確認してみます。

    電源は入るものの、冷たい風が出てきません。

    室内機に関しては通常運転をしてくれてはいるみたいです・・・

    ただ、内側にある強制運転スイッチがなにも反応してくれないのは気がかりです・・・

     

    室外機を見てみましょう。

    コンプレッサーは回っています、特に異音や異変などはなく、問題なさそうです。

    が、冷媒が冷えていません。

    なので、冷たい風が出ません。

    温度設定では冷房の強レベル、調子よくコンプレッサーも作動しているのにです。

    これはボクにはもうお手上げな感じ。

    制御系のマイコン不良か、室外機内側の機械的な弁の故障か、etc・・・。

    おそらく電気屋さんに伺ってみても買い替えってなる感じの症状です。

    修理するほどの価値はもはやっていう年式ですし、修理って言ってもメーカーさん送りで、修理代が新品購入に匹敵すると思われます・・・。

     

    っていうことで、おじいちゃんには事情を説明、新しく購入を勧めます。

    ただこの時期、電気屋さんや量販店でエアコンを購入しようものなら、取り付けの順番待ちで最速でも2週間は待たないといけないらしいんですよね。(場所にもよるんでしょうが)

    今年は梅雨明けしていきなり猛暑に突入したイメージなので、一気に注文が殺到した感じなんでしょうね。

    それは待っているわけにはいきませんね、この連日の暑さ、特にお年寄りの方々におかれましては致命傷になりかねません。

    っていうことで、早速新品のエアコンを手配して、2日後には取り付けに伺いますっっ

    古いエアコンを取り外して、はいっ、新しいエアコンの室内機、設置完了。

    作業開始からここまでの写真を撮るのをすっかり忘れてしまってたっ

     

    室内機から壁をくぐって出てきた冷媒管たち。

    ここに保護テープをグルグルと巻いてあげて、ギューッと壁に沿わすように曲げていきますっ

    今回はイレギュラーな配管で、ドレンホースだけ別にVE管が用意してあります。

    もともとのエアコンがそのような仕様でして、まだまだ使えそうですし、ボクもその配管を利用させていただきます~

     

    冷媒管をギューッと曲げてきたら、新しい室外機に接続~。

    冷媒管の取り回しがいい案配になったら保護テープをグルグル巻き~

    で、外壁に沿わしてギュッと固定。

     

    保護テープをグルグルと巻いている時間を利用して、仕上げの真空引き~

    専用の真空ポンプを使って、冷媒管内の空気を完全に抜いていくんです。

    同時に配管の接続ミスがないかもチェックして、クリアーできれば無事作業完了。

     

    電源を入れて試運転。

    うん、調子良さそう。

    ってことで作業は無事終了。

    早くに対応してくれたことを喜んでもらえたのでよかったです~

    新しいリモコンの操作をおじいちゃんに説明して、梱包ゴミなんかをまとめます。

    古いエアコンも持ち帰らないとですっ

    さあ、早いところ片づけて帰りますよ~

    もう時刻は夕方、帰ってから夜の家庭教師の準備をしなくてはっ

    実は夜は塾の講師なんかもしておりますっ、今日は算数を教えに行く日になってるんですっ

    もちろん家庭教師の前には、十分な休憩時間も必要ですからねっ


    スポンサーサイト

    0
      • 2018.08.19 Sunday
      • -
      • 15:53
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする