倉庫の照明を取り付けます。

0

    JUGEMテーマ:日々のくらし

    JUGEMテーマ:DIY

     

    いやいや、先日の台風はほんとにビックリしました。

    幸いうちは回りの木々に守られてて被害はそんなになかったので、無事でよかったなあと思っていたのですが、ボクの住んでる市内でも実はあちこちで被害があって、それを見聞きする度に、「すごかったんだなあ」と今回の台風のすさまじさを知ることになりました。

    ささやかですが、ボクも被害の修理に数日間奔走させていただきました。

    台風翌日からのテレビの報道では、そんなことが実際起こるのかって衝撃的で深刻な被害状況です。

    立て続けに北海道の地震被害、もはや、いつどこで何が起こっても不思議ではないということが、ボクの中で「確信」に変わった瞬間でもありました。

    ボクの住んでいるエリアでは、「南海トラフ、対策に十分に備える必要アリ」的な放送や報道がここ数年、やたら言われて参りましたが、もはやそれどころの話ではありません。

    全国、どこにいてもリスクは同じなんだなと思いました。

    この度被害にあわれた方に置かれましては、一日も早く日常に戻って頂くことをお祈りいたします。

    さて、今回の本題に入ります。

    とある倉庫のプチリフォームの続編です。

    先日、垂木を入れ替えて天井の野地板も新しくなって、すっかり見違えった倉庫さんなんですが、こちらのそもそもの照明はご覧の蛍光灯一本だけということで、なんとも暗いんですよね。

    ですので、なんとかしましょうね。

    こちらのご主人からは、「明るくして欲しい」とだけ言われております。

    まあ所詮倉庫でして今後も倉庫としての使用になりますので、蛍光灯をもう1本ほど増設して明るくしてあげれば明るさ的には事足りるわけですが、こちらの奥様、そんなのは味気ないと蛍光灯自体を何とかしてほしそうです・・・。

    せっかくなんでということで、こちらの倉庫、LEDなんかにしてみましょうね。

    今回はこちらの蛍光灯は取り外して、ちょっとしたカフェ風の照明なんかに取り替えて、雰囲気を良くしてみましょうということになりました。

     

    で、こちらの奥様はこんなものを用意してくださいました。

    雰囲気のあるガラス製のランプシェード。

    昭和なレトロ感がバリバリと漂うシェードですっ

    よくこんなレアなものをお持ちでっ

    「これを使って照明できないかなあ」って相談されて、「いいですねぇ~、これ」ってなりましたっ。

    最近よくカフェでありそうなそれ風ですね。

    ではこのシェードを使って照明になるように工夫してみましょうね。

    っていっても、このシェードに合うソケットを探すだけなんですが・・・。

    ということで、ホームセンターでいろいろと試してみるわけですね。

    ですが、探すだけっていっても、実際そんなスムーズにいくものでもないわけであります・・・。

    シェードは3つありまして、それぞれ3つが3つとも、穴の大きさや全体の大きさがまちまち。

    ってことで、選ぶソケットの種類もまちまち。

    になるわけですね。

    このシェードはこのソケットでちゃんと納まるように、こっちのシェードはこれ、なんて具合に、隙間が出来たら金属板を挟み込んでみたり、テープを厚めに巻いてみたり・・・

    嫌いな作業でもなかったりします。

     

    ソケットはE17っていうあまり大きくないサイズのタイプで揃えました。

    スタンダードなE26でいきますと大きすぎて、シェードを含む照明全体がアンバランスになり不格好になるんですね(ボクの感覚ですが)。

    で、用意したLED電球はE17にしては明るめのタイプ、600lm近くあったっけかな。

    なにしろ明るい方が良いということでしたし。

    っていうことで、こんな感じにしてみました。

    レトロなペンダント型、カフェ風になってますでしょか。

     

    つづいてはすぐとなり側の6畳の床間部分。

    こちらの部屋にはもともと照明はなかったので、新規で照明を取り付けることになります。

    同じくLEDでいきましょね。

    いろいろと相談致しました結果、ライティングレールを取り付けることになりました。

    ギャラリーっぽくスポットライトなんかを取り付けて、壁側に展示された作品!?なんかに当ててあげれば、ちょっとしたオシャレな空間に演出できませんかぁ~

    っていうことで、天井回り、小屋組み界隈の配線作業からですっ

    お馴染みVVFケーブル、露出配線ですがご了承くださいねっ

     

    レールは黒を選んでみました。

    もともとシックな感じのお部屋ですから。

     

    梁を挟んでレールを4本、設置完了です。

    レールはちょうど母屋を利用して、その真下に並べて真っ直ぐな配置になるように設置してみました。

    スイッチも取り付け完了し、LEDのスポットも装着して無事点灯。

    以前、やり変えた新しい天井の野地板と垂木が間接照明でいい感じに照らされてて「わあいい感じだなぁ」と自画自賛~。

    ってここ倉庫なんでしょ!?

    でも、喜んでいただけましたっ

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2018.09.15 Saturday
      • -
      • 00:23
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする