ウッドデッキをつくります。

0

    JUGEMテーマ:DIY

    JUGEMテーマ:日々のくらし

     

    6月に入り、とうとう梅雨入りです。

    雨の多い季節を迎えてしまいました。

    現場の進捗がままならない場面が結構続くことになってしまいますが、仕方がないですね。

    よっぽどジメジメしてて外に出た瞬間ムワ~っていう湿気に出くわすときなんかはイヤですねぇ

    でも、今年は毎日毎日雨が降ってるって感じでもなく、パって晴れる日もままあるし、沖縄なんかは空梅雨って話も聞きましたけどどうなんでしょうか。

    さてさて今回は、こちらの写真が舞台になります。

    こちらの場所にウッドデッキなんかを設置していきたいと思っています。

    実はここボクんちでして、ただ今人に貸してあげてるんですが、ここにウッドデッキを付けてほしいとの要望がありましたので、それにお応えさせていただきます~

    ここの一部分だけウッドデッキっていうわけでもなく、意外と大きくいくんですね、はい、大いに結構ですよ。

    ボクは今までそんなことは考えたこともなかったです~

     

    ちょうど感じのいい石がゴロゴロとしているので、これをウッドデッキの束石に使ってしまいましょう。

    っていうか、この石たちはその昔、基礎石に使用する目的で川とかに拾いに行って、一個ずつ地道にボクが集めてきたものなんです・・・。

    平べったくていい感じの石を探すのも一苦労ですが、手で運んできてたんですからよくやりました・・・

    長年使われずに置きっぱなしだった石たちですし、結構置き場所も取ることになっていたし、石束にウッドデッキ、雰囲気もいいかもですね。

    なにより、この石たちを使いましょうって言っていただきましたっ

     

    ウッドデッキになる紀州杉。

    製材所で既に4面プレーナーを掛けてもらってからの納品ですっ

    仕事量が増えちゃうのでもちろん少々割高にはなりますが、自分でするのは結構大変な作業なので、最近は製材所にお任せすることが多くなってきましたっ

    土台は3寸角材で、デッキの部分は1寸厚の板。

    それでは早速墨付けからスタート!

     

    墨付けが終わったら刻み作業。

    刻みって言っても、今回はウッドデッキですので、束のホゾ穴を開けるくらい。

    写真は束が納まる土台になる木の底側。

    土台になる3寸角材は芯持ち材でまだまだ完全には乾ききっていない材料のため、今はキレイな状態ではあるもののこれからあちこちにヒビが入っていくことになるでしょう。

    そのため、なるべく他の場所にはヒビが入らないようにするために、底の部分に丸ノコで縦に真っすぐ切り込みを入れておきました。

    (背割りっていいますっ)

    これで少しでもウッドデッキが長持ちしてくれたらいいな、っていう希望的観測。

     

    刻み作業が終えたら最後に塗装しますっ

    今回も定番キシラデコール。

    こげ茶色のパリサンダ色の二度塗り。

    一度塗ったら一日置いて、二回目って感じ。

    ただ、この匂い、なかなか好きにはなれない。

    そりゃそうだ、防腐剤ですからね。

    塗る作業も室内で行ってるんですが、窓を開けてはいるものの、ずっと続けていると頭がくらくらしてきてる気がして、やはり気分も悪くなってる。

    あかん、しばらく休息・・・

     

    塗装もすっかりと乾いてるようだ。

    さあ、今日は一切合切を軽トラに積んでから、現場に向かいますっ

     

    日を改めまして、今日の朝からは現場にての作業。

    天気もいい、気分もいい、絶好のウッドデッキ日和。

    よし、いくぞ~

     

    石の上に土台をセット。

    石の上に乗っけるだけで特にアンカーボルトがあるわけでもないですっっ

     

    水糸を張って、水糸めがけて釘でデッキ材を固定。

    釘はステンレススクリュー釘の65ミリ。

    端っこから順番に等間隔に打っていきましょ~。

    この辺りは機械的ですね、こちらの住人さんにも手伝ってもらいました。

    「チョー楽しい」だって、よかったですっ

     

    出来上がりました。

    長さは約10メートル、向こう側でL字になってます。

    ヒノキを使った方がそりゃ良かったんでしょうけど、こちらの杉君、長持ちして欲しいな・・・。

    実はウッドデッキが出来たために床が高くなってしまったので、気を付けずに歩いていると出ている木に頭を思いっきりぶつけてしまうんだな。

    その痛いのなんの、しかも何回も。

    で同じ場所・・・。

    なかなか学習しないボクなんですね・・・

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2018.12.06 Thursday
      • -
      • 09:12
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする